シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

夏山登山シーズンになると

夏山登山シーズンに入り大渋滞らしい富士登山


以前勤めていた会社で
朝からAくんが週末に富士山弾丸登山の経緯を
熱量たっぷりに話してくれた


しばらくしてBくんが同じように隣に来て
週末弾丸登山の話を熱く語り始める



あれっ、ふたりは一緒じゃなかったのね
それぞれ違うルートから登ったようだ
山頂で同じ職場の人に会ったらビックリだったろう


って言うか写真を見せてもらったけど
山頂は人まみれ!これじゃ気が付かないわ



大阪からでも若ければ気軽に週末弾丸登山できる
今は外国から登山客で山小屋はいっぱいだとか


完全にオーバーツーリズムだね
日本百名山を登った知人も富士山はちょっとね…と


富士山は「遠くから見る山」と



こんなに空いていない、果てしなく行列が続く



まだ富士山入山料は「任意の協力」なのね


なんといってもトイレの整備にお金と労力がかかる
ごみ処理問題も半端ないだろう
環境保全に費用はかかり世界遺産を守らなければならない



救護の費用とかたぶん山梨・静岡県が面倒見ているはず
両県の方は無料で、観光客の方からしかるべき金額を
強制的にいただいたらいいと思うんよ、お~ん


そしたら混雑緩和するんじゃないかしら?
せっかく来ていただいたゲストに楽しい思い出を持ち帰ってほしい