シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

奇数月の収支はどうなるの?

7月から固定費40,000円減少する
相方の通勤交通費と住宅ローン返済金でね


そして時間に余裕がある相方が食事当番になって
食費(流動費)10,000円程減少
併せて月50,000円程余裕が出てくる



しかしながら7月は私の給料だけとなる


年金支給は偶数月だもんね
8月からは相方のアルバイト収入が少しあるが
奇数月は大赤字なのだ


こりゃイカン





実家からの夏野菜で野菜を買わなくてもOK
これも食費節約になる



レッドオニオン、大葉に木の芽、きゅうり、いんげん
採りたての「木の芽」の香は市販のものと違い強い


大葉は鉢ごと貰った
虫が付くのが言いようがないくらい腹立たしい





今までのように二人分給料と併用し年金受給していた頃は
偶数月だけ大きく黒字計上だった
年金はオマケみたいな感じ
これからはそうはいかない、給料は一人分


とりあえず7月は高年齢求職者給付金がいただけるので
相方のアルバイト代が無くても黒字になる



来月からは年金受給金を2で割って毎月計上すれば良いのだ
お金の流れと別にね