シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

住民税請求が届き、年金生活を考えると落ち込む

退職した相方の住民税の納付書が届いた
 うちの自治体は何かにつけて連絡が遅い
 そして全国でも住民税の高さはトップクラス、おかげさまで街はキレイだけどね



今は退職してもすぐに減免の恩恵はない
1年後に所得減少なら少しだけ減免してくれるそうだ


相方のわずかな年金から高額介護保険料が徴収されて
手取り額は月115,000円
私の扶養になったから健康保険料は不要だが
国保なら月20,000円近くになる



想像していたよりはるかに少ない
若い頃から職を転々とし最後が介護職で20年
平均年収の半分以下だからいただける年金もそれなり
とてもじゃないが生活できないね


現在生活費は月32万円ほど
完全年金生活になるまでに25万円くらいにコンパクトにしたい





一度も年金を支払ったことない義母は
遺族年金(非課税)と自分の年金で相方の1.6倍ほどある
何かね~世代間不公平を感じる



相方の泣きが入ったので車を手放すのを延期


私が退職するか、車の補修費が膨大になったときになるか
ガレージに飾っているだけで年間40万円の固定費は重いな


考えていたらだんだん暗くなっていくわ



一瞬、暗い気持ちになる、そしてお気楽モードになる
この繰り返しかもしれんがね