シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

玉ねぎ収穫祭と父からのストレス発散法を考える

実家で毎年恒例の玉ねぎ収穫祭
今年は1ケ月以上遅かった


昨年は玉ねぎ高騰でご近所さん達に
喜ばれたけど今年は自宅消費ね



母が苗を買い間違えたので、レッドオニオンが異常に多い
長い間土の中に居たのに何故か小ぶりである





収穫した玉葱を束にして
屋根のある高所に干す
高齢で高所は届かないのでそこんとこヘルプ


掘り起こしたジャガイモ
畑を耕して午前中の仕事は終了



ランチを食べに出かける


午後からはインゲンの収穫と植木の剪定





同居している妹に通院の面倒を見てもらっているので
今回は午後から通院に付き添った


今年90歳になったし
大病を何度も経験している割に元気な父だ


病院は慣れたもんでさっさと動く父



先日の旅行のフォトアルバムと鹿児島の土産と父の日プレゼントと渡す





さっきから妹がどう見ても不機嫌そうだ



90歳父、自分で出来ることが限られてくる
ストレスが溜まり、何かにつけて気に入らないと大きな声をだすらしい
特に、日中二人でいる母に対して頻繁に怒鳴るように
妹がかばうとまた拗ねる、怒るという始末



母も87歳になる
出来ないことが増えてくるし元々のんびりした性格
行き届かない部分に腹を立てている


窓を開けていたら「寒い!」と言って閉める
高齢になると暑さが分からなくなる
30℃を超えてもエアコンつけずに熱中症になる


そう言えば、父の顔つきが少し悪い感じになってきている



訪ねた日の朝、妹と喧嘩したそうだ
私が訪ねたときはそんなそぶりは見せない父だったが


妹からの悩み相談である
出来れば父をどこかの施設に入れたいと言うが、介護認定も無いし、ディサービスにも行かない父が施設に入るわけがない



毎年大量に出来るインゲンの料理




来週末はワクチン接種で我が家にくる予定
そのときは我が家でランチを食べる


カーブスや踊りのお稽古に行く社交的な母と違って、父は病院通いのみが外出チャンス



これからは今まで以上に月何回かお招きして
父と一緒に呑んだり
母とショッピングに出かけたり
少しはストレス発散してもらおうと相方の提案


相方から言ってくれたのでは有難い
そう言うとこは優しいのである



翌日妹からLINEがあった
どうやら不機嫌さは収まっているようだ
7月の合同誕生会の予約の話


母は4年ぶりの踊りの発表会があるので張り切っているようだ
通院以外に予定のない父
月一くらいで酒蔵巡りに連れて行ってあげてとのこと


なんとなく平穏になったようで良かったわ