シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

年金生活になってものしかかるのは「住居費」

地方都市だが都心近くに住んでいるので
マンション価格は東京並み


住まいは3度買い替えた


もちろん最初から貯蓄はほとんどなく
(たしか一番最初は頭金は100万円以下だった)
前のマンションの売却金とあとは住宅ローンで買い替え



ローンは公庫と財形
財形は変動金利だが
5年間固定金利で金利が安かった


融資額は財形貯蓄額の10倍までなので
目いっぱい借入


残りを金利の高い(11年目以降金利爆上がり)公庫のお世話になった



入居17年目で公庫分を完済
公庫返済金の浮いた分と相方の年金で
少しずつ繰上返済に励んでいる


住宅支援機構のマイページで手軽にできるから便利だ



優雅な暮らしのイメージ




返済が終了したとしても住居費が月50,000円必要だ
 ●管理費・修繕積立金  26,000円
 ●固定資産税月割り   15,000円
 ●レンジフード等リース  6,000円
 ●家財火災保険料                2,000円


これは節約しても減らない
せいぜいリース期間満了で費用がなくなるが
電化製品なので買い替えが必要だろう



今年も届いた「固定資産税・都市計画税」通知書
マンションだと建物評価額が築後20年経過してもバカ高い
減価償却はないのだろうか?


近隣で家賃5万円だったらワンルームも借りられない
安く収まっていると思って耐えるしかないのか





あすけん姉さんは表情豊かです

あの手この手でおだててきます 


フルーツ好きです

でも値段がキライです

なので、なかなか毎日食べられません


スーパー入口にある苺は目に毒です

でも「旬」のフルーツ食べたいな