シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

植物を愛でる気持ち

阪神タイガース・大相撲・ラグビー

お馬・らんまんやドラマ視聴で

忙しくなってきた帰宅後の秋の夜長




相方の実家には植木鉢も無い
家の中に花を飾る習慣がない環境
両親が全く興味なし、なので彼も興味が無かった


だから私の実家にきて驚いたようだ
庭中わっさと木々・草花が植わっている
近くの貸農園で野菜を作っていることに



そんな相方は

「らんまん」を観るようになって
俄然植物に興味がわいてきたようだ


休耕中の植木鉢に

ゴーヤの種を植えたが芽が出なかった

懲りずにスイカやらカボチャの種を植えた





カボチャくんはひとつ芽が出た


万太郎さんの土佐弁のマネをしながら
「可愛いのぉ」と愛でている



翌日、土が盛り上がって割れだした
その次の日から3ツ位ずつ発芽する


また「かわいいのぉ」と
しかし水をあげるのは私の仕事

彼は見ているだけ


まぁ、興味を持ってくれただけでも進歩
心のゆとりになるしね



夕げは自家製ミンチカツ



やはり100均の土より
ホームセンターのメーカーお高めの土の方が
生育が良いみたいだ



「値はただ取らん」
これって関西弁かしら?