シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

スポーツ観戦に忙しい日々が始まる

今日は母の病院での検査結果に付き添う
「ひとりで行ける」とは言っているが87歳


郊外から都会に出てきたら人が多いし
大きすぎる病院のシステムが複雑だし
ボーっとした性格だし付き添ってあげないとね




ラグビーワールドカップが始まった
スポーツ観戦好きにとっては忙しくなってきた
ARE(野球)・大相撲もあるのに
ラグビーはだいたい時間通りに収まるから
夜更かししなくても良いのでラクだけどね



一度だけラグビー観戦に行ったことがある
「コベルコ神戸スティーラーズ」と「ヤマハ発動機」のゲーム
大きな体でド迫力のプレイには驚き!
やはりLIVEは凄かった


そのときド素人の私は初めて見たのが「五郎丸選手」
昔タイガースに在籍していた「源五郎丸選手」の遠い親戚か?と思っていた
「いつもキックするのね~」みたいに知識が全くなかった
その後のワールドカップに出ていて、「あぁ、あの人だ」って感じ





ラグビーとは少なからず縁がある


昔、勤めていた会社は社会人リーグラグビー部があった
(会社業績が悪化とかいろいろあって廃部に)
数年前に働いていた会社は
関西に外国から来るプロスポーツ選手の住まいを提供するところだった


エリア的には外国人専用マンションもあるから
我が街には大柄なプロスポーツ選手が多い
たまに出会うと見上げる山脈のように大きい
「何を食べたらあんなに大きくなるんだろう」



週末、駅に向かって歩いていたら
近くの大学ラグビー部男子数人が歩いていた
プロでなくても胸板厚く逞しい


足を引きずりながら歩く初老の貧相な相方
「すれ違っただけで風圧あったわ」と


若さが眩しかった