シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

昭和的なものも残さねば

「もはや昭和ではない」と
誰かさんが先日言っていた


それって聞いたフレーズ
「もはや戦後ではない」だったっけ


昭和生まれにとってはもう歴史なのね



最近は昭和過ぎる服装規則ってどうよ?と取り上げられている
たぶん頭のカタイ方達が昭和のままの規則を守り通しているんだろうな



ポニーテール禁止・カラーリング規定など
靴や服装…細かく決められている


接客を伴う仕事以外は、だいたいフリーでいいと思うんだけどね
でもフリーにしたらとんでもない人が出現するから規定が必要なんかな





auユーザーの私
少なからず影響がありました


家には固定電話がある
電子マネーが使えなくてもキャッシュを持ち歩いている


阪神淡路大震災のときの経験で
お風呂の水はいつも溜めたまま
ある程度のキャッシュは持ち歩いている
持っていない方が不安かもしれん



昭和の時代からのものを持っていれば
通信障害も切り抜けられる


小銭しか持ち歩かない知人
苦労したかもしれんなぁ…