シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

いつまで働くかね、60代女性は

街の桜は七部咲きになってきた
もう少しで満開を迎える頃が好きな季節
桜に気を取られていたら
あちこちで春の香りが漂ってきている



今の会社は定年制は無い
出来るだけ永く働いてほしいと言われている


数年後に会社が合併するかもしれない
そのときはひとり事務から二人体制に
なら、フルタイムでなくパートになるかも


その方がいいけどね



友達と久しぶりに会ったとき
「いつまで働くの?私は60歳で辞めたよ」と


彼女はメーカーでインテリアコーディネーターをしていたが結婚で退職
しばらく経ち再婚してバイト的に仕事を再開していた
1軒コーディネイトしたら〇〇万円みたいな仕事



仕事を再開するとき一緒に家電量販店へ
家庭でA3がプリントアウトできるプリンターを探しに行った





打合せは展示場のある琵琶湖近くまで出かける
せっかくの遠出、周辺の観光地は行きつくしたそうだ


「今日はキャンセル」と突然施主から連絡があって激オコのときもあった
時間と交通費返せと!(往復4時間少し、交通費数千円自腹)



家を建てる世代はだいたい30~40代
ちょっと感覚が合わなくなってきたようだ


昔は建売住宅とか数プランのなか選ぶみたいな感じだったが
今は小さな家でもほとんどオーダーメイド
「一生に1回、後悔しない家づくり」を求めすぎて必死過ぎるそう
そんなお客の相手は疲れるよね


彼女が提案しているときにスマホで検索して
「あーだ、こーだ」と言うらしい
もう潮時だ、この仕事は出来ないとその施主を最後にしようと思ったと


彼女は5歳年下の配偶者がまだ10年位働くから
生活費の心配はないからね



幸い今の仕事はそんな輩と接することがないので
ストレスはない、さていつまで働くかだ