シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

いつまで働くの?

相方から「いつまで働くの?」と
夕飯のとき言われた


私がフルタイムで働いている
相方は週3~4日、2時間半のバイト生活
何かいたたまれないらしい



それじゃ、夕飯作ってとお願い


時間は余るほどあるのでせっせと
食べきれない程作ってくれる
あとは昼寝とTV鑑賞で1日終了するようだ



昨夜の夕飯、ほとんど安定の茶色



でもね、私が辞めたらビール毎日呑めないよ


65歳まであと2年半あるし
食べていけないのよ我が家は
そんなことちっとも考えていないね



仕事は正社員とはいえ安いお給料
派遣時代の方が収入は良かった、派遣先が大企業だったから



昨年、友人のフレンチオーナーシェフが
仕込み中に倒れて翌日お客さんに発見された
誰か他にいたら手遅れにならずに済んだと思う
一人はツライ



私もひとり事務
何か急に倒れたら発見されるのは遅いだろう
ひとり事務で来店・もちろん電話もこなす


仕事は早い方なのでトットと片付けるが
なかなか休み辛いのである
私が休むと、せっかく来店されたお客様に悪い
有休は年5日取得できず、両親の通院付き添いばかり



一旦、退職して失業保険をいただきながら
もう少し自由が利く仕事をさがしてみたいなと思うのである





お正月の花、萎れたのを取り除きながら
まだ頑張っている
今でも3,000円分位残っているかな


私もこんな感じかもしれん