シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

4年ぶりの再会が続く

御堂筋沿いオフィスタワー勤務時代の
派遣メンバーと4年ぶりの再会


オフィスタワーと言っても5階なので
窓からの景色は銀杏並木と隣のビルだけどね
最新設備のビルだったけど
社風は昭和体育会系でしたね


退職後は2~3回会っていた、コロナ前まではね
4人のうちコロナ前と同じ仕事をしているのは1名



H子だけは同じ会社で仕事をしている
無期雇用派遣で私と同じひとり事務


最初、彼女のひとり事務になった頃の苦労話を
面白おかしく聞いていたが
まさか自分が「ひとり事務」になるとはね




同じ職場のときによく通ったカフェ



M子は前の会社では20年超派遣のベテラン
四半世紀前は仕事はコピーと電話くらいで暇
毎日居眠りが出来た時代だったそう


その頃の上司がいる会社に縁があり派遣で勤め
前任者が退職したのでめでたく正社員に
しかし事業所閉鎖で6月末解雇に


解雇なので退職金は4年勤務分プラス年収分割増
残った有休は買取
なので来年の住民税がコワイと言っている



そして163㎝、45㎏程で抜群のスタイルだったが
(鶏ガラではなく、筋肉質で脂肪が無く手足が長い)
会った時は驚いた、別人のように太っている
いつもミニスカートだったのに
マツコ・デラックスさん風なワンピース


「体重、自己最高更新中やねん」と先に自己紹介してきた



帰りの電車で二人になった時に教えてくれた
昨年、大腸癌手術で入院
ストーマを取りつけてそして取り外しをしたらしい
以後、抗がん剤治療ワンクール終了と大変な一年だったそう



先月集まった社員時代の友達と違い
派遣友達は波乱万丈な人生を送っている


みんな身体に気を付けようね




元タイガース横田選手の訃報、28歳

大好きな野球を病で断念

「奇跡のバックホーム」の引退試合

一軍から多くの選手が駆けつけていたことを覚えている


セカンドキャリアでも頑張っていたのに…

あまりにも悔しいね

親御さんのことを考えると一層辛い


明るい笑顔と諦めない姿勢をありがとうございます

ご冥福をお祈りします