シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

損保会社から手紙が届いた

帰宅すると損保会社から手紙が届いていた


どうやら財形(公庫)融資を完済したので
損保会社の方へ連絡があったようだ
完済しても当初の借入期間まで有効
あと15年弱程ある



地震保険は5年に一度支払っている

(阪神淡路大震災で被災したからね)
家財は毎月共済保険が口座引落されている


住宅に関連する保険にはすべて加入済
マンション共用部分は管理組合で加入



どうやら20年前の保険だから
保障内容を見直してはいかがですか?と言うもの





地震保険の料率は建物構造はもちろんだけど
保険会社のリスクによって都道府県ごとに料率が異なり、たぶん太平洋側は津波の恐れがあるから高い


最近は天災が多い、スーパー台風とかね
数年前に大阪中心に被害を受けた台風は凄まじかった、損保会社も大打撃だったはず


なので見通しが立たない
昨年から保険期間が最長5年に制限された



最初に一括で支払っているから当分このまま保留
今年も天災がないことを祈るだけ