シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

仕切り直し新年会

週末は仕切り直し新年会だった


元日家族が集まり
昼におせち料理をいただき一段落していた
夕方に父が体調が悪いと言い出し
家族全員が大騒ぎしだした頃に地震だったよう


ワサワサしていたからか
地盤が良いのか分からないが
震度3だったが誰も地震に気づかなかった



29年前は阪神淡路大震災
実家も我が家も神戸在住で震源地に近かったが
地盤が良かったようでたぶん震度5くらい
それでも絶叫ジェットコースターのようだった


数時間で電気が通ったが
ケーブルTV局が被災して映像が映らない
当時屋内BSアンテナを設置していたので
もしかしたらBS放送なら見れるかもとTVを付けると
見慣れた景色が衝撃の映像として流れていた


軽い家具・電化製品は倒れ、食器はほとんど割れた
だがそんなくらいで被災したとは言えない
それくらい強烈だった



台風は年1回くらい通過する
大雨も降る災害列島だ
高齢になると自然災害リスクの少ない処で暮らしたいと切に思う





29年前は若かった
午前5時46分は爆睡していたのを
地震でたたき起こされた


今は自然に目が覚める6時前
TVを付けたら東遊園地からの中継が映っていた
毎年行われる追悼イベント
今年は参加者が例年より多かったらしい



能登半島地震が同じ1月に発生したので
追悼の思いが溢れたのだろう


能登半島に1日も早く春が訪れてほしい



数年前、東遊園地を訪れたときのもの



心臓に持病のある父


冬場はむくみがでるので日本酒は控えめに
今の状態なら即刻入院なので
次回受診日まではセーブしているようだ
入院したら好きなお酒は飲めない


久しぶりに大病院受診の付き添い担当
1日仕事である
帰りに好物のラーメンに誘ってみよう




ひとしきり食べた後に父が話し出す


来年は妹の還暦祝い
今年も来年も旅行に行きたいと
そのために蓄えはあるからと言い出した


私の3年前還暦祝いのときは退院後だった
少し弱気になったようで
「妹の祝いは無理かもしれん」と言っていたけど
90歳、まだまだ頑張るようだ