シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

母からの愛情が薄かったので逞しく育った

小学生の頃は今では考えられない程痩せていた
外遊びばかり、夏はプールで日焼けしている
痩せているから目は大きく見える
まるで貧困国の子供のようだった


そんな私に母は
「食べさせてないみたいに思われる」と疎ましがられた



そして小さい時から「鍵っ子」でたくましい
いつも暗くなるまで遊んでいる全く手のかからない子だった
勉強も塾に行かなくてもけっこう優秀だった
母は全くの放任、愛情は薄く、子供にお金をかけない


なんでそんな話になるかと言うと…





美容室の方が、成人式の髪結いとメイクをしたという話から
「レンタル30万円でもペラペラの振袖やねん」と


そこから私の話が始まる
母は晴れ着にお金をかけたくない、でも世間体整えたいと考えた結果
親戚のお嬢様(振袖2枚所有)が結婚するので不要になるからと
1枚安く分けてもらった、お下がりである
成人式は写真館で撮らず、母の下手なスナップ写真のみ
さすがに妹はそのお下がりは嫌だとレンタル


美容師さんと結婚式の話になった
結婚式は別の親戚お嬢様からウェディングドレスを借りてきた
父方の祖母(父は8人兄弟末っ子)は生きている間に私の花嫁姿は見れないと
「嫁入り道具を買ってあげなさい」と遺産を残してくれたようだ

箪笥一式購入した後、どうやら母がちゃっかり着服
私はお下がりなのに母は留袖を購入


美容師さんが「可哀そうやね」と言う目で見つめる



とても分かりやすい性格の母だ
母から愛情薄く育てられたが父からは大切に育てられた


なので高齢者になった両親
父の方に少しだけ優しく接している