シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

12月家計簿アプリを分析

家計簿アプリ12月収支結果


食費が115,000円也~
(二人家族です)



そのうちお節代として父から
20,000円負担してもらって差し引き95,000円


「お正月だからね」と財布の紐がゆるみっぱなしだった
大吟醸酒も準備したからね






反動として1月は10日間で17,000円の食費
お正月食品の備蓄があるし三が日スーパー休みで出費が無い



年間トータルしてヨシとしよう
小さく考えても仕方がない


「笑う門には福来る」である





働きだしたらプライベートな時間が少なくなった
ということは消費する金額も少なくなる
コロナ禍で出かけることが減ってきた


働くことで収入が得られ、実質収支は改善される
(失業保険の方が収入は多かったけど)



「働くに勝る節約はないなぁ」と思うのである


しかし、いつまで働けるのか、働くのかなぁ…