シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

一人事務は苦労が多いんよね

先月末から一人事務正職員
10年選手(内8年間は事務2人だったそう)から
絶賛引継中である


お給料は派遣勤務時より安いが
通勤30分少しだし何と言っても正職員だし決めたのである



とにかく昭和時代が残ったままの手書きの事務が多すぎる
そして現金・小切手の取り扱いが多い


ずっと手書きの元帳だったが
前任者がこんなことではアカンとばかり
Excelで元帳を作って手書き元帳と合わせている
それって二度手間でないですか?
どうやらExcel元帳は自動的に試算表を作るだけの手段のようだ



PCスキルは高い人
この職場で初めて独学で勉強したらしい
独自過ぎる使い方、ExcelやWordでの資料には面食らう


データ等共有する意識が無いので
デスクトップ画面いっぱいに適当な感じでフォルダが大行列している
私に説明しながら過去のデータが見つからないことがよくあって時間のロスが多い





「一旦これで覚えて後は好きに変えてねぇ、私が変に複雑にしているかもしれんわ」と明るく話している前任者


12月決算と年明けの総会やらが終了し、落ち着いたらまずPCデータ整理に取りかかろう



一人事務なので、自分の給料計算や各役所への申請やいろんな法令が変わるときの対応など、何でもこなさなければならない


何事も広く浅く知識が必要で勉強すべきことが多いのである
60歳で自ら進んで学ぶ姿勢、頑張っていきましょう