シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

目からうろこ冷蔵庫収納

我が家のごちゃごちゃ冷蔵庫


毎日買い物をしているので
小さめサイズで棚は3段しかない


何とかならないものか…


Webで「冷蔵庫収納」と調べてみよう


みなさん工夫されている
大雑把な性格上、ラベリング収納は無理だな





「目からうろこ」連続のみなさまのお知恵を拝借



ドアポケット最上段は私からは見えない高さ
ここに最も場所をとり回転率の高いビールをいれるのだ


絶対に賞味期限を忘れることが無い、毎日飲むんだもん…と思ったら
冷えが悪くドアを開けると飛び出してくるらしい…残念


やはり元の位置へ戻る





関西人なのでソース文化



冷蔵庫ドアポケット後ろに5~6種類のソースと
マヨネーズ達が将棋倒し状態


最上段は乾物とか調味料で何があるか分からない


さぁ、これをどう使いやすいようにするか
ドアポケット最上段は開封した乾物類であふれている





上段に、小瓶に入れ替えた乾物類を


ボトルラックはボトルの大きさを揃えて並べ替える


倒れないように仕切りを入れる





ギュウギュウ冷蔵庫収納、7割収納にしたい


取りあえず全出しして
重複しているもの賞味期限が切れているものを処分


ここで先行投資するとえらい目に合う
100均で出来るところまでやってみよう





ヨーグルト類をチルドルームへ


味噌・海苔・梅干しをドアポケットに


野菜室の粉類をトレイに入れてまとめる





野菜室は粉類も収納しているのでカオス状態


高さがあるのを利用すると良いらしい


紙袋で仕切りをしたらマルシェみたいになると
100均で買おうかな?売っているかな?と思っていると





ショップの紙袋ならしっかりしていると


無印良品の小サイズの紙袋がピッタリじゃん





見本に比べて冷蔵庫が小さいので
予想図とはかけ離れているが
迷子にならないようにカテゴリー別分けた


あとは冷凍庫収納ね