シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

中高年はいつまでも働く

学校を卒業してOL事務職に。
小さな会社で経理と総務の仕事を任されていた。
よくあるリボンのついた制服着用でね。


グループ会社のビル内にいたので
親会社の方々とは同じ会社のように
プライベートも仲よくさせていただいていました。


当時は卒業したら正社員。
結婚または出産で退職するのが当たり前で
女子社員はほとんどが20代で活気あふれる職場。





それが今はどうでしょう。
卒業しても社員になれない方が多い。
入社しても私のような60歳前派遣がうじゃうじゃいる。


けっこうスキルがあってバリバリ働いている中高年。


最初は電卓たたいて帳簿を書いていたが
紙のFDから始まってクラウドで仕事するようになった。


文明の進化にもなんとか対応しているから
現在でも仕事が続けられている。


褒められたことは
美味しい日本茶がいれられる。
電話応対の声がよい。
仕事の手が早く機転が利く。


昭和のOLは令和になっても数値では測れないスキルで働き続ける。