シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

暮らしを小さくする

都心に近い緑に囲まれたところにある、
80㎡少しのマンションに二人暮らしである。


20年弱暮らしていると、必然的に物が多くなってくる。


昭和30年代生まれのふたり、
物が決して豊富ではない時代に生まれ育ったので、
どうしても捨てられない性分なのよね。


相方は社宅生まれ育ちで小さな家で暮らしていたが、
物に執着心が強くて捨てられない性分だけど
一人っ子なのでそれが許された。


私は小さな家から少しずつ大きな家に引っ越し
住環境は今思えばお粗末だったけどステップアップしてね。





幸い相方の老齢厚生年金がもう少しでいただける。
先日、申請書を年金事務所にレターパックで送った。
あと数年すれば年金生活になる予定…。


相方の膨大な趣味の品々もなだめすかして、
少しずつ整理してほしい。


便利なところに住んでいるので、車もカーシェアしたい。


元気なうちに、
こだわりを捨て小さく暮らす練習をしなければならない。