シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

相方、年金書類を書き始める

住居表示変更で年金申請の書類が届かなかったが、
年金事務所に連絡すると白紙の申請書を送ってくれた。


書類を相方に差し出し、書くことを促す。
年金手帳と雇用保険証を準備して、はい、どうぞ。


シニアグラスを持ち出して…まず郵便番号から書けない。
家電の番号が書けない、まるで幼稚園児のようだ。


さぁ、出来た!と叫ぶが、いやいや1ページ目だけよ。





2ページ目で躓く。
職歴欄だ、転職が多いので記入欄が足りない。
割愛していいものか?欄外に書き足すか?
次々に分からないことばかりだ。


「年金事務所に相談に行くといいらしいよ」と告げると
ニコッと笑って「ついて行ってくれるよね」と相方。


彼の先輩が苦労して、年金事務所ですべて書いた。
相方は申請は難しいとインプットされているようだ。


役所は土日祝は休み
しかし毎月、第2土曜日は開けてくれるらしい。
2ケ月先の予約を取り付けた。



それにしても最近は電話がつながらない。
コスト削減で、人数不足で全く繋がらない。HPで一生懸命探しても電話番号を載せていない企業が多い。電話をかけてほしくないらしい。


友達数人がコールセンター勤めたことがあるが、みんなすぐ辞めたそう。電話でいきなり怒鳴られることが多く長く続かないようだ。


なかなか上手くいかない世の中だ。