シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

「だんじり祭り」宮入で感涙

4年ぶりの制限のない開催、だんじり祭り


今年は二日間天気も良くて
マスク解禁で爽やか
花吹雪が皐月の風に舞う





弓弦羽神社へ宮入
(祭礼の練り物が神社の境内に繰り込むこと)


縁日が復活して
小さな子供たちが行列して買い求める


やっと通常の風景が戻ってきた


4年ぶりなので
参加者も見学者もかなりハイな状態





だんじりは前に3人座る
ここは町内会祭りに貢献した人や重鎮
(博多山笠はソフトバンク王会長みたいな)


花形の屋根の上は10代後半~30代前半ね
だんじりを曳くのは20歳以上の力自慢
お囃子部隊は中で座ってリズムを刻む


あと世話人とか会計とか襷に書いている





相方は、どれも出来ないな~と
力は無いし、高いところ苦手やし
お囃子は出来るけど長時間座るのはしんどいし


法被を着て交通整理ならできそうだと


でもブチ切れて観客と喧嘩しそう
それと集団行動が出来ない人だから問題ね


知人はお囃子部隊で練習していて1日でクビになったそう
「センスが無い」ってね





イチバン人気の弓場チーム
命綱なしで屋根の上で舞を踊る
紅白蜘蛛の糸や紙吹雪で趣向を凝らして楽しませてくれる



後から来た無神経なオッチャン二人
みんな並んでいた前で踏み台に乗る輩と

その横で大きな自撮り棒で撮影する輩


映りこむやん!自分さえよければいいの
後ろに小さな子供や高齢者がいるのにね





事故がなく無事に宮入終了


1基ごとに終了すると
万歳三唱や胴上げやWBCのように記念撮影
そして感極まって抱き合いながら泣き出す人も
アカン、こっちも泣きそうになる


4年ぶりやもんね





晴天だったから日焼けして顔がヒリヒリ

久しぶりにパックですわ

週明けにはメイク開始やもんね


夜のパレードは
「祭りだ、祭りだ~」とサブちゃんのように呑んでから、観に行ったので、写真はピンボケね



相方、2時間立ちっぱなしだったので

足が痺れたそう、どこまでヘタレなの


運動不足、実年齢より衰えているね
お祭りはもっと年上の人が若々しかったよ


一緒に基礎体力取り戻そうね