シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

GW折り返して

大規模修繕工事もGWは休み
やっと昼に洗濯が出来るぜ!


洗濯できないから衣替えも出来ていない


最近ちょっと肌寒くなってきたから
まだ夏物は出さなくていいよね…と思っている





5月3・4日は、3年ぶりのお祭り


地元「だんじり祭り」


町内の自治会(旧町名)ごとにだんじりを
大きな車庫に入れて保存しています





弓弦羽神社の宮入も一気に集結せずに
3日は2基、4日は6基


1時間くらい時間を空けて





宮本の「郡家」


参道の桜の枝が伸びてきて
宮入するのもたいへんだ


観る方も、だんじりも3年ぶりだもんね





そのぶん写真の撮れ高はあったかしら?


社の前の石段席を開始20分前で確保できたんだもん
通常なら2時間前よね





屋根の上での「舞」が特徴の「弓場」



相方がここはレディスがいるねんと楽しそう

ヤンキー校出身の相方が「レディス」と言うと、特攻服着た姉さん達が集まっている感じよね


「レディス」チームは先に入って、サイドから団扇で応援、そして最後に全員が集結する





「紅白の蜘蛛の糸」


屋根の上は、歌舞伎のようなメイクをした方が
命綱付けずに舞います





団扇のなかに花吹雪を仕込んで
ヒラヒラと舞い降りて行く姿は雅ですね


花吹雪が終わると両手で扇子を持って舞う


勇壮なだんじりとは趣向が違って華やか





その足で、夜のだんじりパレードへ





町内のだんじりが集結するので
見物客が多い、多すぎた


感染対策と警備は万全


3年ぶりのお祭りで地元は
コロナ禍を忘れてしまうような明るく活気ある街に戻ったよう


来年は縮小なしのお祭りでありますように