シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

連休中日は酒蔵巡り

連休中日は酒蔵巡り
呑んでは歩き、歩いて呑んで
健康的な一日



灘五郷のなか御影郷にある「白鶴酒造」資料館へ
辺り一帯は工場・関連会社などでプチ城下町


白鶴酒造は嘉納家でこのあたりでは超名門で
ずっと山手には建物自体が美術館の白鶴美術館もあるんです


「火垂るの墓」で有名になった「御影公会堂」は
ほとんど嘉納家の寄付で作ったそうで
昔の名門家は利益を地域に還元しているなぁと思いますね



どこぞのティッシュ会社の御曹司みたいに
ギャンブルで会社のお金を使い倒すみたいなことはないね





インバウンド客が観光バス2台で来られていました


日本人客よりずっと多い
すっかり元通りの賑わいね



無料試飲にこの間購入した「袋吊り大吟醸酒」が
なんて太っ腹でしょう


35,000円の超特選酒は売り切れ
入荷次第お届けしますだって
どなたが購入されるのでしょうか





駅の近くでだんじり巡行に遭遇
さっきの外国から来られた方々に観ていただきたいわ



住吉川のほとりにある、「菊正宗酒造」
ここは白鶴さんとは親戚関係


白鶴酒造と櫻正宗とともに創設したのは
近くにある関西屈指の進学校「灘中学」
ここでも地域貢献






インバウンド効果恐るべし
こちらも観光バス2台でお越しです


日本酒の四合瓶はワインと同じ大きさだから親しみあるのでないでしょうか


アルコールに強いお国柄ですから
ドンドン高級日本酒をお土産に買ってくださいね
本国に帰ってみなさんにPRしてね



昼間から試飲して良い気分になって駅まで向かいました