シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

お正月準備で甲南漬へ

地元は酒どころの灘五郷



震災までは小さな酒蔵が数多くあったのだけど
海沿いに近いエリアの木造酒蔵は
ほとんどが倒壊してしまった
残念なかぎりである


資金力のある大手だけが再建して頑張っている


日本酒離れはあるが
最近は高価格帯を海外に目を向けているようだ


それにしても酒飲みにしてはパラダイスだ





蔵元が多いとを酒粕がふんだんに出来る
みりんと併せて漬け込む「甲南漬」


少々お高いが年末には必ず立ち寄るお店





こちらはすぐ横にある資料館


大好きだった茶屋は閉店してしまった…
コロナの馬鹿野郎!





最近、発酵マニアですもの


目移りするくらいの品々
肝臓に影響を与えそうな美味しそうなものばかり



本場の酒粕も購入
寒い冬にはかす汁がいいよね





我が家の隣は教会


昨夜クリスマスイヴには敬虔なクリスチャンが集まり
ミサを行っていました



いつもこの時期はご近所
和洋折衷文化が漂っています





午後からは競馬の御用納めとして阪神競馬場へ



久しぶりにパドックかぶりつき!
まるで動物園のような臭い
やはりサラブレットは迫力ある大きさよね



有馬記念の結果は
イズジョウノキセキが来てくれたら1月は蟹旅行だったのに…


今日から4日間懸命に働きます