シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

酒蔵巡り

秋晴れ、快晴
10月なのに30℃越 ちょっと暑すぎた


日頃の運動不足解消で酒蔵巡り
10,000歩ほど久しぶりに歩いたので
股関節がダルイ


これから涼しくなるのでウォーキング始めましょう





運動会日和ですね


今年はどこも観覧者の人数制限があるようで
どうも出席者が少ないなと見ていたら
テントの下にみなさんいらっしゃいました
直射日光の元は撮影隊のみ





10月1日は日本酒の日らしい


菊正宗で新しいお酒「セセシオン」をいただく
フルーティでライトな味わい
パッケージはワインっぽい


近くに洋菓子屋さんで同じ名前の「セセシオン」ありますよ
とスタッフの方に伝えると
「ありがとうございます。勉強になりました。」と





自動試飲マシーンは白鶴酒造さん


「白鶴」ロゴ入りTシャツが販売されていた
欲しいなと思ったら sizeは「XL」のみ
きっと外国観光客向けのもので
コロナ禍で売れ残っているんよね~


朝市で柿を持ってレジに向かうと
「販売は11時からです」とのこと
振り返ると玄関前に30人くらいが並んでいた


ありゃ、これはいつになるか分からんねと退散





直ぐ近くにある新しくオープンの「灘五郷酒所」へ


灘五郷26蔵のお酒とお料理がスタンディングでいただけるそう
12時オープンでした


お酒は朝活ではふさわしくないね
まだオープンしてないもん


オシャレなスタンディング日本酒
帰ってWebで見ると観光地的プライスだったわ


地元民はセンベロ店に行かなきゃね






オリックスバッファローズ、奇跡の逆転優勝おめでとうございます
まさかまさかの条件下での優勝



写真は1995年阪神淡路大震災の翌年に優勝したときのもの
ほぼほぼ毎日、グリーンスタジアム神戸に通っていたね


震災で街はぐちゃぐちゃ
何の楽しみも無かったときの優勝
地元胴上げは翌年持ち越しだったけどね


今はヨレヨレの父ちゃんが徹夜して日本シリーズの切符をとってくれたんよ
記憶が蘇ったわ