シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

物を少なくして暮らす

とにかく物が多すぎる我が家
そして生活感が満ち溢れている


何とかしたいと常々思っている
永年暮らしているとドンドン物が増えていく



義母の引越の時もたいへんだった
押し入れに相方の五月人形まであった


うちの実家はもっと凄い
家だけでなく外の物置・地下ガレージに趣味で使わなくなった物の山
将来を考えるとかなり不安だ



シニア入口の我が家も物が多い
何とか減らしてスッキリ暮らしたい





数年前から取り組んでいる


大きなスペースを使っていたものを処分すると空間はできた
アウトドア用品やカセットテープ・ビデオテープ類



5月から相方は有休消化
まずは個人の持ち物の総量を減らしてほしい


自室はソファや籠の上は服・帽子・サングラスがミルフィーユのように重なっている
(100均程度のサングラスは30個以上アチコチに置いている)
床には収納スペースに収まらない楽器がいっぱい



断捨離で苦労して作った空間に
「いい場所がある!」とばかりに
グローブとか野球応援グッズをそっと置いている



まずは廊下にある物入スペースを片付けて
相方のスペースにしようと扉を開けると
ここに既に彼の荷物がいっぱいだった
袋やバッグのなかに手書きの歌詞カードとか埃にまみれて大量に入っていた



暮らしやすい部屋づくりは1歩ずつ
まずは物入からね






昨日は実家で買い出し&リフォームのお手伝い


ご褒美に近くに出来た

うなぎ専門店でうな重御膳をご馳走になる


またもや1000㌍以上オーバーで

あすけん姉さんから「14点」いただきました