シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

定年?退職 お疲れさまでした

相方は身体はボロボロだけど
もう少し長くフルタイムで働きたい予定だった


でも会社から
フルは無理、パートに変更と言われる退職勧告


往復2時間かけて、朝夕2回だったら往復4時間
勤務時間と同じ通勤時間それも通勤交通費は1回分のみ支給
アホラシイから退職を決意、最終出勤日となりました


施設の方々はいい人ばかりみたいだけど仕方がないね


5月は有給消化となります
7月から近所で時短パート勤務の予定です



退職後の健康保険は私の扶養家族になるので「0円」
税金・健康保険料の支払いは
住民税と介護保険料のみとなる


来年、確定申告すれば彼だけ非課税世帯に
収入が少なかったことが初めて幸いとなります



とりあえず、フルタイム終了お疲れさまでした
永年の社会人生活、転職回数は10回くらいかしら
最も長く在籍した職場だそうです



最終日に撮った写真を同日にプレゼント、仕事速いね
石鹸で作った花束とかもいただいていました




家で「退職お疲れさま会」
西村屋さんでオードブルをオーダーしようと思ったけど
17時までに引取に行かないとダメみたいで
仕方なく、デパ地下でいろいろ調達しました



お酒は良いものにしました
白鶴直営店限定500本「純米大吟醸原酒」
冬期に手間ひまかけて醸し、袋吊りで集めた雫酒





約2ケ月ゆっくり身体のケアをして
シニア入口に備えてください



相方が言うには
GW前で良かった、みんな休みだもん
通常なら昼間ひとりぼっちで寂しくなるし…と


寂しくならないよう
今日はまず私の実家で野菜苗の買い出しや植え付けの手伝いをしましょう