シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

DLやまぐち号で津和野へ

やっと手にした
SLやまぐち号でなくDLやまぐち号


展望デッキのあるグリーン車乗車です
20席少ししかないのでなかなか予約できないの



SLの調子が悪いので
DL(ディーゼル機関車)がけん引
このディーゼル車もかなり貴重なんですよ





昔の車両を忠実に再現した客車


グリーン車には
応接間のようなラウンジと展望エリアがあります





観光列車の良い処


土日祝のみ運行でスピードは求めません
急ぐことのない旅、のんびりした雰囲気





走行していると沿道から手を振る方の多いこと






「道の駅」通過時は、かなりの数のギャラリーが手を振る


展望車ではもちろん全力で手を振る相方
スターになった気分のようだ 





新山口駅から津和野駅まで
田園地帯や山間を走ります


お弁当は、復刻掛紙「むかしの驛辨当」
鉄道150周年記念、新神戸駅で購入





ふんわり軟らかく炊き上げた蛸


懐かしい定番のおかずの品々
奇をてらわず美味しいお弁当


DLやまぐち号にピッタリの感じ





途中「地福駅」で休憩タイムがあったりして


駅看板もレトロ調





車内アナウンスのチャイムも復刻版


赤い屋根と山の中腹に見えてくる神社が
見えてくると津和野に到着


中国地方は赤い瓦と鯱が屋根乗っているのが特徴
小さなお城のよう





最近、リアル年金生活のことを考えて
少々沈んだ気分だったんですが…


いいんです、身分不相応にグリーン車に乗車しても!


新山口駅までものぞみグリーン車
席は広いし、おしぼりサービスあるし
車両はエスカレーターorエレベーターのすぐ近くに停車
便利だね~


これも「おとなび西日本グリーンきっぷ」のおかげです