シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

津和野散策で地酒と出逢う

ずいぶん昔に友達4人で
GWに山口旅行に出かけた


人気のSLは予約できず津和野へ行けず
秋芳洞・秋吉台・萩・青海島 巡った
たしか長門湯本温泉「大谷山荘」に宿泊


2泊3日を無理やり1泊2日で巡る山口旅


途中、大渋滞でバスを降りて歩きだしたり
時間おしているから萩は自転車で爆走
若いからできた強行スケジュール



帰りの新幹線が遅れていつ来るか分からない
「東京に帰る最終便なんです」と言う人に譲る
なので立席でお土産を食べながら帰った思い出深い旅





リベンジ「DLやまぐち号」「津和野」
しかし、津和野散策1時間しかないんよね


駅前にはD51が出迎え






駅前貸自転車やさんはごった返してるし
よござんす、歩きましょ


これぞ津和野を訪れたという景色を見てみましょう





城下町津和野の殿町通りエリアへ


白壁の土塀と鯉が泳いでいる
これこそ「津和野」





駅から約10分


途中は地酒屋さんや風情あるお店が並んでいます





静かな山合にある城下町


殿町通りには、教会や藩校、家老の家など






秋晴れ、紅葉が映えます





ただし、この日は夏日


半袖でも十分な気温でした





津和野駅100周年、森鴎外 生誕160年没後100年


DLやまぐち号のアナウンスがありました





帰りにサイクリング部隊に会う


道は広く、交通量が少ない、平坦
サイクリングには最高の街
時間があれば、ゆっくりしたい が今回も駆け足





どうやら津和野は地酒が多いエリアのよう



米と水が日本酒造りにあっているのだろう
「初陣」と言う名前に魅かれて…


今宵、宴会のお酒を購入





グリーン車の旅


最も乗車時間の長いスーパーまつかぜだけはグリーン席がない
2両編成でほぼほぼ満席


観光バスのような込み具合





津和野駅前で購入したビールで
呑み鉄本線日本旅で松江へ


青空と日本海、美味しい車窓とお酒の旅