シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

2倍とは…これはイタイ値上げ

マンション大規模修繕工事が終了し
積立金会計がすっからかんとなり値上げになる


月8,100円が倍の16,200円に!!
管理費&駐車場代と併せて40,000円超え!



住宅ローンを完済しても

月々の住居費としてのしかかる


火災保険は長期一括払だが、地震保険は5年に一度支払う

家財損害保険は月2,000円少し
固定資産税は年間180,000円


ってことは、月平均して60,000円程

ずっと続く出費


持ち家でもワンルームの家賃を支払い続けることね




安心して過ごせるところを模索しないと…


リノベした郊外のUR賃貸とかどうかしら
きっと駅から徒歩圏であるはずよ
その頃には毎日通勤しなくていいから、そんなに便利でなくてもいい


これからの年金暮らしの住まいを考えさせられる出来事