シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

梅雨の合間

夏を前にして大規模修繕工事が完了した


施工会社の現場監督さんは良い人で
大きなトラブルもなくスムーズに進んだのが何より



あとは反省会の理事会
そして修繕積立金値上げの相談ね


管理会社に丸投げすると
必要のない調査や工事をするはめになり高くなる
コンサル会社に相談して見積もりを精査して
私達役員が走り回ってコストダウンをはかった



小さなマンションなので割高になるので四苦八苦


結局、借入金はせずに済んだが、積立金は使い果たしてしまった
修繕積立金値上げは必然だなぁ





個人的にはベランダリニューアル
オリーブの樹を植樹、予算の関係で小さなものに


1年で10cm伸びるらしいので
今は贅沢すぎる鉢だが、すぐに似つかわしくなるだろう





ちょこちょこ植え替えてベランダはグリーン感満載






物干し竿と洗濯ピンチ&ハンガー買替
不要なものを処分して、気持ちの良いベランダに生まれ変わった



ベランダガーデニングで剪定した花を飾る





ローズマリーを飾った


玄関の嫌な臭いも不思議なくらい治まった





布団も夏用に衣替え
サーキュレーターも出した


外は美しくなったが室内はそのまま
しかし夏用にシフトチェンジしただけで気分も爽快である


浜風が心地よい