シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

相方の悩み

年金通知書を見て落ち込んでいた相方
もっといただけると勝手に思っていたらしい



同じ職場でパートで週3日来ている方
定年退職してから、家に居るのは居づらいようで
アルバイトと休みは一人山に登っているそう
相方にとってはなんでも相談できる年上存在


年金のことを相談したら
「そんなものやろ、僕は企業年金があるからたくさんあるねん」と
彼は優良企業勤めなので、厚生年金が多くプラス企業年金
アルバイト収入で月に40万円程あるらしい






相方はその半分くらいあるかなと思っていたそう
そろそろ日数を減らしてもいいかな…と目論んでいた矢先の通知書だった


「年金センタに手続きに行って、あの手この手で先延ばしを勧めてくるけど、耳を貸したらアカン、いつお迎えがくるか分からんし、早く貰わなな」と先輩たちのご意見


そう、その通りである
60歳超えたら1日1日が勝負である