シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

就業促進定着手当

今まで経理の仕事をしていたことがあり
法人税申告書作成まではできる


しかし家計の管理はどんぶり勘定である


来るべき年金生活時代に備えて、昨年から家計簿アプリをつけるようになったことは、スゴイ進歩だと思っている





お上からいただく給付金の申請は面倒である
少額しか貰えないのに労力はかけたくない
そのときお世話になっているのが


「生活に役立つ計算サイト」だ


面倒な計算も、ちょこっと入力するだけで給付金額を計算してくれる
失業手当も再就職手当もこのサイトで計算した



就業促進定着手当

(再就職後の給料が以前の給料より少ないと支給される)
今年の4月で晴れて再就職して半年、申請ができるようになる
昨年末、書類が送られて来た時にサイトで計算すると10数万円いただける試算だった



しかし、試用期間を待たずして今年1月からお給料をあげていただいた
前職と同じいや少し高くなった
思い出して計算してみると…給付額は「0円」


うまくいかないものである



けど、会社は60歳の私を雇用したことで60万円助成金が受け取れると書類が届いた


この助成金は私の給料アップをはるかに超える
いろんな制度があるものだ