シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ソロ活 森林植物園ハイク

久しぶりの休日
(プー太郎生活毎日休日ですが、何の予定のない日という意味)


朝には雨が上がり、絶好の紫陽花日和
神戸市立森林植物園に出かけてきました





まず初っ端からアクシデント
電車が遅延で予定していた駅からのシャトルバスに乗れない


予定変更
三宮からみなと観光のバスに乗車し、終点から歩きましょう


下車して住宅街を歩いていると
「ホーホケキョ」と聞こえてきた、長閑な雰囲気
バス停からハイキングルート経由で15分程歩くと到着





平日の朝だが、けっこうの人


六甲山系の中腹にあり
あじさい約5万株というスケール感ある植物園で人気なのよ
通常なら観光バスが押し寄せる名所



何度も行っているので要領は分かっています


朝の空いている時間帯に
苗畑を抜けて西洋あじさい園を通りあじさいの小路へ


雨上がりで紫陽花がイキイキしているように見えます





「アナベルの丘」


アネベルがてんこ盛りで
あちこちから「キレイ~」と歓声があがっています





人気のアナベル


最初は緑色、そしてピュアホワイトになって、まだ緑色に
最後はシャビーな感じになっていきます


神戸市の花は、紫陽花
6月になると街角花壇やお庭を飾る花





メタセコイア並木を通り抜け





メインルートのあじさい坂を下っていきます





天気もよく森林浴気分ハイク
町中をを歩くのと違って自然に囲まれるとホント気分がいい


おやっ、長谷池の近くまで来ると急に雲行が怪しくなってきた





ポツポツからいきなりザーザー降りに


東屋まで小走りで駆け寄りしばらく雨宿り
通路は小川のように水が流れ出します





降りしきる雨の音のなか
楽しそうな声が聞こえると思ったら
向側斜面の東屋はグループ


高齢者の方々はたぶんワクチン接種済で
久しぶりの再会を楽しんでいるようです



30分ほどすると雨は上がり青空が見えてきました


もやに霞むという感じでなく、スコール通過のような雨
水滴のベールをかぶった紫陽花





帰りは最寄り駅までの無料バスで


10年ぶりくらい神戸電鉄に乗車
沿線にある有馬温泉に行きたい気分になってきますね


10,905歩 気持ちよく運動しました