シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

確定申告と1ケ月検診

口腔外科で1ケ月検診。
大病院の通院は慣れたもんである。
200円少しの医療費より高い交通費です。


残っていた「糸」を取ってもらってスッキリ。
でもね、5月に3ケ月検診だそうです。
もう、いいのにな。


恐らく父が入院することであろう病院。
車いす貸出の配置・EVの場所・担当外科内科を
リサーチしました。





そのあと税務署に確定申告に。
医療費控除だけならWebでOKだが
義母のボロ家を売却したので申告せねばならない。


宮崎あおいさん似の署員の方が
「次年度の社会保険料上がりますよ」と
そうなんだ、所得税・市民税は課税されないけど
社会保険料に反映されるのね。


税務署はLINEで予約、これは便利だった。
当日順番待ちの方を飛び越えて受付。


それにしても、隣町日本一の高級住宅街へ申告に。
道行くマダムのゴージャス感は半端なかった。
数キロ離れただけでこんなに違うものかね。


そのあと美容室で春らしい色に髪を染めてカット。
小熊が大きくなったようなスタッフに
ヘッドスパしてもらった。


朝から雑用に追われたが最後に
ウトウトするような癒しの時間でした。