シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

社会人40年経験してきて、ありえない話

相方は実母から
「顔も悪いし頭も悪い、身体も弱い」と言われていた
そのことに文句を言っているが
全くその通りである


身体は病弱ではないが頑丈ではない
いつも痛いや痒いと不調を訴える


顔立ちは流行りや個人の好みがあるが
頭は呆れるほど悪い
自分で出来が悪いのは分かっているようだが
プライドは高いから面倒だ



スマホ・PCは入力程度も危ない
気を遣って優しく教えてあげているのに
そしてすぐキレて不貞腐れる


Blogで出木杉君の配偶者のことで
ハラスメントがあると書いていらっしゃるが
出来なさすぎもストレスが溜まるのだ





彼の年末調整と確定申告はずっと私がしている
「わずかなお金が返ってくるだけなのに、難しいことはしたくない」と言う


ずっと貧しいのにお金に無頓着
確定申告や源泉徴収票の意味すら分かっていない
社会人生活40年以上無駄に生きている
どうしようもない、ありえない話



アルバイト先で税金をひかれているか聞いてみると
「知らん」と一言
スマホを持ってきて給与支払いメールを見せる
給与明細をログインしようとして
パスワードを聞くと「そんなもの知らん!」と逆キレ


「最初に設定してるよね」と尋ねると
またもキレて不貞腐れてふて寝してしまう
全く話にならん奴だ



相方手作りおやつ



数日後、職場で源泉徴収票をもらってきた


やはりWebで見れるそうだが
見る方法・取り出す方法が分からない
若い方がプリントアウトしてくれたそう
優しい方だ



自分のミッションが終わったと彼なりにホッとしているようだ
手作りおやつを作ってくれた


世の中は、急速に人を介さない方法にシフトしてきている
彼のような新システム音痴のシニア入口者には、生き辛い世の中になってきたようだ
もう少し高齢者ならすぐ手伝ってくれるけどね