シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

年末調整やら確定申告やら、お金が戻ってくるなら張り切る

雨上がりの朝
ようやくご近所の紅葉が見ごろ
雨に濡れて鮮やかさが増す


通勤途上のマンションの桜並木
枝ぶりが良く咲く時期は心弾む場所だ


思うに桜の花が美しい樹は
紅葉の時期もキレイな赤色になって美しい
春と秋、二度楽しめる


そうこう言っているうちに12月
寒くなるね




年末調整や確定申告は
好きではないが得意である


ちゃっちゃと書く
いや今は確定申告は入力だね
知識が少なくても簡単にできる時代になった





相方が退職したので
元々共有名義だったから地震保険2種類は私
生保も年末調整で控除


そんなチマチマしたことでなく
来年からは相方を税務上扶養に入れられるので
私の税金(住民税も)が安くなる


お金が戻ってくるとなるとヤル気は一層でてくる



ざっと計算して相方住民税は均等割りだけになるので
年間でトータル12万円ほどお安くなる


月にして1万円収入が増えることに
これはめでたい