シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

年末調整

自分で自分の年末調整をする
今まで書類を記入したらあとはオマカセだった


確定申告も自分でしているが
チャッチャと数字をあてこんだら終了
還付金はこれだけねって感じ


来年の誕生月から厚生年金分がいただける
これは特例措置なので貰わなけれ「損」である
ギリ年金逃げ切り世代



ふと税金のことを考えてみる
65歳未満だと108万円以上年金受給で課税される
大きくセーフである
今までどおり働いた金額だけ課税





じゃあ65歳以上は?
158万円以下なら課税されない
このまま働き続けたら
国民年金と合算されると微妙なラインになりそうだ



非課税世帯には難しそうだ
それにしても65歳以上の介護保険料があんなに高額とは知らなんだ


それって社会保険料とかを確定申告したら
課税されなくてすむのかなぁ