シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

年末調整の季節

相方はもうすぐ64歳
いまだに年末調整を書いたことが無い


独身のときは同じ課のベテラン社員(今の私みたいかしら)に、いつも書いてもらっていたそうである



一緒に住むようになってから私が常に記載する
晩秋の年中行事だ


年末調整が出来ないんだから、もちろん確定申告も出来ない
面倒なこと・難しい事は人に頼む


幾つになっても変わらない性格だね






今年も書類一式をもらってきて私のデスクの上に
当然のように置いてある


最近、勤務先は年末調整をアウトソーシングしているようで、立派な封筒に書類が封入されている






ふふ~ん、と書きながら思った


私は今年3月までの収入しかない
このまま年末までずっと働かなければ
もしかしたら人生初の「配偶者控除」を受けられるのでは…


まだ働く可能性があるので年末調整はいつもどおり控除無しにしておこう
来年、医療費控除と共に確定申告すればいいんだ


ということは私も確定申告すれば、

税金がかからないのよね
初めて税制度の恩恵を受けられるかもしれない