シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

勝負はこれからだ

日本ハムファイターズの斎藤佑樹選手が引退



夏の高校野球甲子園大会では

マー君と決勝戦引き分け再試合で優勝


進学した早稲田大学でも大きく優勝に貢献


ドラフト1位で日本ハムファイターズへ入団



夏の甲子園高校野球では
流れ落ちる汗を青いタオルハンカチで拭う姿


端正な顔立ちから「ハンカチ王子」と名付けられ爆発的な人気でした



のじぎく国体のとき販売された青いハンカチ、製造元は叔父の会社



残念ながらプロに入団してから、故障などで芳しい成績を上げられずほとんど二軍でのプレイ



栄光が続いていたあと努力しても報われず辛かっただろう
マスコミ等からも叩かれてヒドイ事を言われて、成績が上がらず苦しい毎日が続いたはず



そんな成績でも引退試合
彼の人柄や営業貢献度からだろう


TV中継を観た
大人になった佑ちゃんは相変わらず端正な顔立ちだ


試合後のセレモニーでは
ゆかりのある方々からメッセージや花束が贈られ
一緒に汗をかいた二軍メンバーから大合唱のビデオレター
仲間にずっと恵まれているなぁ
溢れ出る涙はハンカチでは拭わない



栗山監督から
「勝負はこれからだ」とメッセージ


そう、これからはセカンドステージが長い
今までのように決して諦めない、努力する、いつか花咲く


私は先は短いセカンドステージだが、気持ち萎えないようにしよう