シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

面接で初めて聞かれたこと…

60歳、ハローワーク紹介の正職員面接
そして一週間後…ナント採用!


人生捨てたもんじゃないです


ただし、社屋は泣きたいほどボロイ
今まで駅直結のオフィスタワー勤務ばかりだったので、ギャップが激しすぎる


正職員といえどお給料は安いんよね、仕方ないね



そして一人事務です



理事長と副理事長(非常勤)お二人で面接
ざっくばらんな雑談が続いていたら突然


「自転車に乗れますか?」


初めて聞かれましたね、自転車のこと
自転車で役所や銀行に出かける必要があるそうで
電車に乗るほどの距離ではないが歩くと遠い







「上手ではないですが乗れます」とお答えしました
ずっと急坂エリアに住んでいたから、自転車を購入しても結局乗らないのよね



そして
「出来るだけ長く勤めてほしい」とのこと


60歳ですよ、私
お二人は「僕らもうすぐ80代だもん」とのこと
お若い、ずっと仕事をされている方はやはり若い


見習わなければならない…




購入した就活用パンツがモノを言ったのかな?
衣替えでクロゼットを片付けていると同じようなパンツが見つかった


やはり断捨離は必要
同じものを買ってしまうことを防げる



今から、新しい職場に書類手続きに行ってきます
めでたく再就職手当をいただけそうですもん