シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

リビングレイアウトに悩む

今のマンションは18年程住んでいる。


子供の頃から10回程住まいを変わっているが
圧倒的に長い年数である。


駅から近く緑多い閑静なエリア、買い物にも便利で
永く住み続けたい街だ。


コーポラティブで
土地購入からマンション建設まで携わったので思い入れもある。


建物設計の頃はちょうど20年程前。
私もギリギリ30代であった。





当時は「体の老化」など考えたことも無かった。


30代の生活様式にあった間取り・家具インテリアを選んだ。



以前のマンションに小さなダイニングテーブルが部屋にあったが
どうも落ち着かずいつも座って食事をしていた。


それならとダイニングテーブルセットを止めて
人がよく訪ねてくるので大きなローテーブルをオーダーした。


ローテーブルはちょっと低い方がオシャレよねと…。







しかし、60代間近になると予測も出来なかった不都合が襲ってくる。


座って食事をするのが苦痛になってきた。
腰が痛いのである。
お酒をいただきながらの食事なので長時間にもなるしね。



ダイニングテーブルを買いたいと思うが、
実家両親達が訪ねてくることを考えると大きなものが必要だ。


ほぼ正方形のリビングはレイアウトが難しい。
デーンと大きなソファが横たわっているし。


テーブルを伸縮式のものにしても椅子は5~6脚必要だ。
ふだんは2脚でいいのに。
残りの椅子はどうすればいいのか。


ソファの高さに合わせた低めテーブルにしようか。
それなら椅子は2脚ですむ。



それにしてもオーダーで作ったローテーブルが勿体ない。
悩むとますます腰が痛くなってくる…。