シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

2021年☆準備は早めに…初詣はゆっくりと

今年は確定申告に行かなければならない。


昨年歯の治療費がかかったのでいくらか返してもらえる。
ふるさと納税も同時に申請だ。


あと義母の古い家を売却した確定申告も必要である。
義母は「確定申告」の意味も分からないので私が準備しなければならない。


調べてみると税金はかからないが、申告が必要だ。
わずかなお金だがもし追徴されたら可哀そうだ。


一応私は不動産のプロで経理の仕事で法人税の申告をしていた。
しかし久しぶりにWebでいろいろ読んでいると吐きそうになった。


今日は最終お正月休み、税務署に必要書類を聞きに行こう。
しかしコロナ禍で税務署は予約制のようで断念。
朝一にTELして、親切に教えてくださいました。


その前に月末に手術を受ける予定(日程変更された)の口腔外科の病院に確認TEL。
ここも親切な対応でした。





4日ですが、初詣に。


仕事始めが始まっているので、
企業団体のお参りで宮司さん巫女さんは忙しそうである。


いつものお願い「世界平和」
それに加えて「早期コロナ収束」


何かで読んだことがあるが
お参りは個人のお願いを先にするのが作法だとか、
で「無事に手術が終わりますように」と賽銭10円でいっぱいお願いした。





羽生結弦選手で有名な神社なのでファンにとって聖地。
絵馬が並んでいます。


義母の用事で郵便局に。
道中、生命保険会社から新年ご挨拶や口腔外科からTEL、
午前中だけで何回も電話のやり取りで忙しい。


スマホの調子がすこぶる悪く、
通話できるが画面が真っ黒にになり、電源はこちらからは切れない。


いよいよ買替か、5年近くも使っているもんね。


2021年準備は早めに、明日の帰りに予約しよう。