シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

松葉杖生活に

日頃運動不足の相方
近くの肉屋さんへ買い物に行くのも
筋力不足で「すり足」っぽい


75歳以上の後期高齢者のよう
早くもフレイル予防しないとダメなのかと思う


本人は若い頃、短距離だけは速かったようで
妙に運動に関してはプライドが高い


「やれば出来るんよ、僕は」って感じで

近くの散歩でも嫌がる



急坂のてっぺんにある義母のサ高住へ

駅から徒歩で向かった
翌日、太ももがパツパツ筋肉痛に
さらにその翌日からふくらはぎが痛いと言い出した


年齢を重ねると痛みは後から来る


湿布を貼ったが次の日も痛みが治まらない
常に痛いやら痒いやら大げさに言う人


足を引きずりながら歩いているので
「整形外科で診てもらったら?」と
言い残して出社した





昼に連絡があった全治1ケ月の「肉離れ」



えっ、急坂を5分程上っただけで!!



整形外科まで徒歩5分だが
行きは15分程かかった
帰りは松葉杖で慣れていない時間がかかる
信号を渡り切れないかもと焦る


高血圧で血をサラサラにする薬を服用しているので、エコーで見たら筋肉の周りに血液が変な感じになっていたようだ



確かに左右ふくらはぎを見ると太さが違う
薬を服用して湿布を貼って
翌朝は少しスッキリした感じになっていた


室内をヨタヨタ歩く
少し負担のない歩き方のコツをつかんだと


とりあえず今日はリハビリで通院するそうだ
無職ですから気長に治してくださいね