シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

少しばかり節約しても毎月臨時出費がある

お金の出入りが変わった7月
固定費(返済金・交通費など)コストダウンがあるが、相方の退職で収入も大きくダウン


そして彼がずっと家にいるので
エアコン24時間使用で

光熱費うなぎのぼりになりそう


熱中症で医療費がかかるよりはマシだけどね



6月は鹿児島旅行へ
7月は登記費用・ワクチン代・プレゼント代
8月も旅行の予定だったが相方の松葉杖生活で延期に、しかし医療費がかかる


何やかんやで毎月臨時出費がある
無い月はきっと年に1~2回だろう 





旅行は「想い出の配当」として
特別出費(年金貯金配当)から出すけど
これもあと3年で終了


9月から車関連費が無くなるのと
秋くらいから相方のバイトが始まったら
近い将来、年に数回旅に出られるように
積み立てを始めよう



義母のサ高住通いの為、カーシェアは9月からだね
経費がかかるが病院通いよりはマシだもん