シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

愛車を手放す勇気…

思えば32年少し乗っていたミニクーパー
最初の頃は信州や出雲とか遠出をしていたが


今の家に引っ越してから20年程は
月に1~2回くらいしか乗らない



年間固定維持費は40万円程
ガレージに置いておくだけでかかるのだ
地下ガレージ代、保険料、税金、車検代


プラス変動費で
ガソリン代、高速代、その他修理・備品代とか



40万×32年で1,280万以上費やしている
変動費を加算すると1,500万円は軽く超えている
計算してみると恐ろしい話





便利なところに住んでいるので
車が無くても暮らしは激変しない



でも地味に車を手放すことには勇気がいった
32年も一緒にいるとかなり愛着があるのだ


ガレージに車がいないと正直寂しい



後押ししてくれたには
10歳年下の友達が急に旅立ったこと


人生、何が起こるか分からない
大きな物を手放すと新しい縁が生まれるかも


きっと若い誰かが乗ってくれるはず
今までありがとう