シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

今年の確定申告完了、さて来年は

先週くらいから花粉症がキツイ

目が痒くて仕方なく、目薬消費量が半端ない


そんな私、一度も花粉症治療をしたことがない

自然治癒を待つだけの毎年 



昨日も猛烈に痒かった

鈍い私でも何やら瞼に違和感を感じた

虫でも刺されたのかなと

鏡を見ると瞼が腫れ上がり見るも無惨な姿


ちょうど幅広二重部分が腫れ上がっていて

もの凄く気の毒そうな顔

明日、会社に行けるのか?と思うくらい



不思議なことにビール3本飲んだら

腫れがマシになってきた

これってアルコール効果かしらん?





医療費控除、懸命に計算(計算したのはExcel)したけど、金額が足りなかった
まぁ、今年は健康で良かったねと言う感じ



じゃあどうしようかと
相方の母親(住民票上は同じ住まいでサ高住暮らし)を彼の扶養に入れた


25,000円程すぐに還付された
還付申請は早めにできるからね



イータックスでなく
国税庁 確定申告書等作成コーナーから入力し
プリントアウトしてレタパで税務署に送付

中途半端なWEB化ね


でも紙の時代に比べて楽ちんなものだ



相方が、「来年は僕がしようかな」と言い出した
驚き、どういう風の吹き回し?
「確定申告」の意味も分からずに、私に任せきりだったのに


今年5月迄勤務するのを確定申告し、義母を扶養にすれば非課税になる


再来年からは確定申告しなくても年金収入と
ささやかなアルバイト収入だけなので非課税なまま


1回限りだけどお勉強してみましょうか