シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

通学時間90分!?

公立高校の入試が終わり
入試シーズンが終焉を迎えたようですね



通勤沿線に関西一「進学塾の多い駅」がある
帰宅時に塾の帰り時間と重なれば賑やかだ


ホームや車内で大騒ぎ・駆け回るとクレームが多発で
塾講師がホームまで送るようになり少しだけ静かになる
(勉強教えるよりマナーを教えろだろう、きっと)



我が家近くに有名中学がある
入試の時は塾講師がお揃いジャンパーと鉢巻姿
のぼりを持って改札付近を占領して待機している
地域住民の迷惑関係なし!
(きっとクレーム殺到で受験会場が変更になった)


友人の話では父兄が校門まで花道を作り
受験生が通る時に「〇〇ちゃん頑張って!」と掛け声をかけるらしい


怖すぎる風景だ
受験にはみなさん惜しみなく費用と熱意をかけるのね






憧れの学校に入学できても通学時間が当方もなくかかり
通学時間片道90分でもOKだって、往復3時間もかかるやん


そういえば関東の知人の話では
通勤2時間超えも普通らしい
冬は真っ暗な時間、始発のバスに揺られて満員電車で通勤
そのための練習かもしれんね



うらら小学校は徒歩3分、中学は10分、高校は20分
ラクラク通学だった


地方都市で生まれ育ってよかったわ