シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

「仕事」は「作業」ではない

高卒で入社した職場で優秀?な事務員だった


お茶は美味しくいれられる
電話応対は声質の良さで評判
仕事は速くて正確にこなす
覚えもよく次々と仕事を任される
昭和の事務員さんの見本のようだ(笑)


これは社会人として「当たり前」
間違いなく言われたとおりにすることは「作業」なのだ



ある日、役員に言われた


「仕事」は「作業」ではない



その役員は、禅問答のような方だった


昭和の時代、伝えられた言葉はそれだけ
令和のように手取り足取り教えてはくれない


理解するのに少し時間がかかった






言われたことをそのまま形にしているだけでは「作業」の域を出ない
「作業」は今ならAIに取って代わられる


これが「作業でなく仕事」よねぇ…と…何となく分かってきた頃
周りから変わったねと言われるようになった
そしてステージアップした仕事を任されるようになった



その会社を退職後
いろんな職場で「仕事」をしている


60歳を超えて正職員になれたのは「禅問答」役員のおかげ
感謝・感謝である