シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

「春闘」って久しぶりに聞いた言葉

「交通ゼネスト」と聞いても若い方はピンとこないよね


70年代は4月学校が始まった頃「交通ゼネスト」だった
全ての交通機関が止まる、学校は休校
春の風物詩だった
近くの私鉄の線路を友達と歩いたりした
まるで「スタンダバイミー」


当時の国鉄は何日もストしてたよ
ストが日常的だった時代



ニュースで「春闘」が取り上げられている
名ばかりの物だった気がする「春闘」
今年は大企業が内部留保せずに大幅賃上げするようだ


満額回答、懐かしい言葉
ホワイトボードにマジックで書いている





まぁ、うちのような超零細企業には関係ないお話だけどね
またも両極端な経済状況になりそう


羽振りのいい企業は、初任給も大幅アップ
優秀な人材を確保するため


ブツブツ言っていても仕方がない
明るい明日のために仕事をしましょう



昨夜はWBC観戦
野球は子供のころから観ているので詳しい方だ


大谷選手のセーフティバントには驚いたね
いつも想像を超えたプレーを魅せてくれる


今までのWBC日本メンバーと比較してとにかく「明るい」
以前は悲壮感がベンチに溢れていたもんね


平均年齢若いし、年長者がチームをまとめる
スケールが大きすぎる大リーガーが主役だけど
脇もしっかり固めている


21日が楽しみだな